Rage Against The Machine SlipKnoT Red Hot Chili Peppers KORN LINKIN PARK Nirvana

自分でもびっくりですが、こうしてリストアップしてみるともの凄い勢いで90年代を浴びてるのが良く分かります。
元々90年代のロックだけなぜかすっぽりと抜けていた自分には、今こうしてどっぷりなのが意外です。
単純に色々聴けるようになったと言えばそれまでですが・・・なんだろ具体的にはラップが問題無く楽しめるようになったのが大きいのかも。

それでは、かなり久々ですけど、一言付けて書いていきます。レビュー一本書くより少エネw

Battle of Los Angeles

Battle of Los Angeles

90年代、RATMが与えた最後の衝撃。3rdにして最後のフルアルバムです。
後に出たライブアルバムは初回のDVD付きが絶対にお勧め。
トム・モレロのグルーヴ感溢れるロックの旨みを凝縮した必殺のリフ、革新的なサウンド
ザックデラロッチャの発する、正に弾丸の様な言葉は、リズムと一丸となって聴く者の脳にダイレクトで迫ってきます。
ティムとブラッドの鉄壁なリズム隊は全ての基盤を作り、広大で荒々しいフィールドを一瞬にして構築、あとはただ、放つのみ。
今年のコーチュラで再結成。一夜限りとの噂ですが・・・来てくれ。

Guerrilla Radio PV


ヴォリミナル:インサイド・ザ・ナイン [DVD]

ヴォリミナル:インサイド・ザ・ナイン [DVD]

現在活動を休止しているSlipKnoT。そのお休みの間、「これ見て楽しめよ!」といわんばかりに出ました。
内容は2枚組で、1はVol3に伴うツアーのバックステージや日常の彼らを余すところ無く収録、ではあるが・・・
編集が、、、うぜえ。分かるよ、「混沌」ケイオスだろ。しかしながら作られた混沌ほど達の悪いものは無く、
それらしい特殊効果だったり、カット割りの嵐は,正直疲れます。目痛いし、酔うし。
狙いは分かるし、Slipがそれをやらんとする姿勢もよく分かるんだけど、やっぱり余りにも明確すぎて稚拙というかなんというか。
ファン向けであるのは間違いないです。
2枚目はメンバーが皆マスク無しでのインタビュー。今となっては何の希少価値も無いが(結構昔から普通に晒してた)、
「マスクを脱いで演奏する」のでは無く、「マスクを脱いでSlipKnotを語る」のだから試みとしては面白いし、絶対やるべきだとも思う。ライブ映像は2005年のサマーソニックからの映像多し。懐かしさと同時にあの日の「混沌」を思い出しました。現場に宿るものだと思います。

By the Way

By the Way

もはや説明不要。RHCPの8th。超有名盤。
え、今更?はいまさに。
カリフォルニケイションの「乾き」を残しつつ、ファンクへの回帰、より大衆性を強めたサウンド
タイトルトラックの出来は秀逸。素晴らしい展開。PVもテンション高くてきれきれ。

ByTheWay PV

Live on the Other Side [DVD] [Import]

Live on the Other Side [DVD] [Import]

SeeYouOnTheOtherSideに伴うツアーから、フルでライブを収録したDVD。
見所はやはり「Head不在のKORN」そのものと、セットの豪華さ。
よりエンターテイメント性の増したライブは、KORNの持つ夢幻性を増幅。
その分根源であった「痛み」の露呈を伴う一斉浄化作用はマイナス、かもしれない。
ここでファンは篩いにかけられるかもしれないが、KORNのリアルとは成長を経て行く人間そのもの。
完全にリージョン1です。PS2などでは見れません。PCで見ましょう。

Coming Undone  DVD「Live On The Other Side」より

Meteora

Meteora

出た!今思ったろ!何年前の感動だよwってさ!
1st、そしてこの2nd、共に1000万枚以上のセールスを誇るモンスターバンド、LINKIN PARK
特に彼らの持つ独特のメロディーがフンダンなこの2ndアルバムは、ALLWAYSNO1に挙げる方も多いと思われます。
昨年のサマーソニックでヘッドライナーを飾ったのも記憶に新しい。
今年いよいよ新作をリリース。再び世界に縦揺れと、本当に真っ直ぐな存在感を放つでしょう。

NUMB PV

イン・ユーテロ

イン・ユーテロ

説明不要。NIRVANA、フルアルバムとしては最後の3rd。
自分が購入したものは↑の2006年のものではないので、↑はリマスターかもしれません。確実に↑を買った方がいいですw
NeverMindよりはこっちの方が好き。なぜか、よりヘヴィーな印象を受けたからでございます。
カートの人柄などを含めて語るほどのめり込んではいないので、そこは控えますが、いやこんなこと書く時点で結構イカンかも。
デイブのドラムサウンドにより意識が向くというか、光ってます。

Scentless Apprentice LIVE





以上、総括!
突発、サマソニ07、トリ予想(フジ込みw)

Rage Against The Machine
マンソン
RadioHead
KORN
NIN
GNR
Marilyn Manson
PRINCE
SmashingPumpkins